忍者ブログ

東陽町ブログ

江東区での2020年オリンピックも決定し、豊洲と住吉を結ぶ地下鉄8号線の完成も間近!?そんな目覚ましい発展を遂げそうな東陽町のこと、いろいろ教えてください(^o^)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


飲茶居酒屋 香港苑でディナー

家族の誕生会で、東陽町駅前サンクス隣の飲茶居酒屋「香港苑」に行ってきました。

いわゆる香港風中国料理のお店です。
ランチで利用したことはありましたが、夜は初めてです。

日曜日だし、予約しなくても大丈夫かなと思いましたが、ぜひともキープしたい席があったので、いちおう予約しましたが、それで正解でした。

ほぼ満席状態。
人気店のようです。

コース料理にはせずに、アラカルトで主役の食べたいものを優先してオーダー。

どの料理も美味しくて、調子に乗ってけっこうな数のメニューを頼みましたが、予想していたよりもかなりリーズナブルでした。

素敵なお店です。


東京都江東区東陽4-6-20

拍手[0回]

PR

東京湾に日本丸、現る。

まだ肌寒いけど、天気はとても良かったので、東京湾マリーナからヨットで出航してみました。

荒川を横断して東京湾に出たら、ディズニーリゾートの右手、浦安沖のほうに大きな帆船が見えました。

日本丸です。

せっかくなので、近ずいて観察しました。
船主に女神の像が見えます。

それにしても大きかった。


浦安沖。


 木製帆船 1/160 日本丸

拍手[0回]


南砂緑道公園で夜桜を。

桜の咲く季節になると、南砂緑道公園も賑やかになります。

今年もキレイに咲きました。

週末はお花見客で大変盛り上がっていました。

 
東京都江東区南砂2丁目17


京都と東北の美しい桜の数々を収録
[Blu-ray]    

拍手[0回]


東京メトロ、東西線東陽町駅・日比谷線広尾駅にそれぞれ新たな出入口を設置

東京メトロは22日、東西線東陽町駅と日比谷線広尾駅に新たな出入口を設置すると発表した。東陽町駅は331日から、広尾駅は41日から、それぞれ使用開始する。

東陽町駅では、駅中間部分に西船橋方面専用出入口(5番出入口)と改札口を設置。あわせてエスカレーター2基を新たに設置し、西船橋方面行ホームにおけるラッシュ時の混雑緩和を図る。出入口・改札口とも331日から利用できる。(マイナビニュース)

  


東京メトロ 東西線 [DVD]
ドキュメンタリー

拍手[0回]


焼肉三千里でカルビ

たしかボヤが出たとかで、しばらく改装工事中だった「焼肉三千里」。

いよいよリニューアルオープンした、ということで早速食べに行ってきました。

店内もすっかりキレイになって、いままでボックス席だったところが、仕切りが設けられて半個室っぽくなっています。



そんなキレイだったテーブルも、気付けばお皿だらけ。

カルビも美味しいけど、とくにスーパーホルモンがお気に入りです。

 
東京都江東区南砂2丁目1−8 フッコウビル2F



希少部位をはじめ、牛・豚・鶏の
各種部位解説が大充実

拍手[0回]


江東区文化センターで「国際交流のつどい」 料理やマーケットなど国際色豊か

江東区文化センター(江東区東陽4)で3月20日、「国際交流のつどい」が開かれる。主催は江東区、運営は江東区国際友好連絡会。

 江東区内在住の外国人との触れ合いを通じて多文化を体験してもらおうと企画した同イベントは今年で23回目。テーマは「交流から共生へ 対話で世界を結ぼう」。

 ステージでは、ペルーの踊りや民族衣装のファッションショー、ベリーダンス、中国の伝統楽器「二胡」の演奏なども行う。世界の料理も並べ、マーケットではケニア、フィリピン、韓国、ペルー、中国などの物産販売を行う。そのほか、各国の民族衣裳の試着や英会話など外国文化に触れるコーナー、お点前(おてまえ・茶道)や花嫁衣装(和装)の試着など日本文化体験コーナーも設ける。

 同イベント運営代表の鳥山恵司さんは「昨年までは総合区民センターだったが、今回は江東区文化センターで開催する。国際交流に少しでも興味があればぜひ参加してほしい。オリンピックに向け、より国際交流が盛んになれば」と期待を寄せる。当日は、レインボータウンFMの番組「ラジオこうとう」が現場の様子を生中継する。

 
東京都江東区東陽4丁目11−3
電話:03-3644-8111


国際交流・協力組織の実態、組織のマネジメント、
ボランティア、さらに事業の具体的な内容。

拍手[0回]


そじ坊 東京イースト21店

東陽町イースト21に入っているお蕎麦屋さん「そじ坊」。

イーストにはよく行くのに、このお店に入るのは初めて。
じつは、本当はフォルクスに行こうと思っていたのだけど、想像以上に混んでいたために断念。

落ち着いた和風な佇まいの店内は、けっこう居心地もよかった。

もちろん、信州そばも美味しかったです。

カレー南蛮そばとカツ丼のセット。 

 
東京都江東区東陽6-3-2 東京イースト21 1F



蕎麦処 カレー南蛮(鶏肉) 220g×30

拍手[0回]


ニューホープ軒のラーメン

風邪を引きそうな気配がしたら、すかさず食べるようにしているのが、ホープ軒のラーメン。

ネギとニンニクをセルフでたくさん入れて食べれば、風邪なんて吹き飛んでしまう、ような気がして。

そんなホープ軒が東陽町の近くにある、というので、風邪を引きそうな身体に鞭打って、しかも雨の中行ってきました。

たしかに、ホープ軒っぽいです。
メニューとか、佇まいとか。
 
まぁ、驚くほど古い感じですが。

ラーメンも見た感じは期待ができそう。

なるほど、味は近いものがありましたが、ただし薄い。
東京風ということなのか。

しかも麺が細い。

求めていたラーメンとはかなり違いました。

けっして美味しくないわけではないし、これはこれで、きっと好きな人もたくさんいるのでしょうね。


東京都江東区南砂5丁目13−6


ご当地 ラーメン 厳選 6店舗12食セット
ホープ軒 吉村家 せたが屋 ひるがお 二代目けいすけ 侍

拍手[0回]


バーガーキングでワッパー

昨夜の「チューボーですよ」でのハンバーガー特集を見ていたら、無性に美味しいハンバーガーが食べたくなって、それならばイースト21に入っているバーガーキングがいいのでは、ということで、早めのランチを食べてきました。

以前から、バーガーキングのワッパーが美味しい、という評判はよく聞いていたので、初チェレンジです。



ボリューミーですね。
ポテトも。
ついでに、チキンナゲットまで。

予想以上に美味しかった。

東京都江東区東陽6丁目3−2 東京イースト21


人気アメカジ メッシュキャップ

拍手[0回]


トナリでピリ辛タンメン

しばらく食べていなかったような気がして、たまには東陽町名物のトナリのタンメンを食べようということに。

タンメンが本当に美味しいお店で、出来てしばらくは、いつでも大行列ができていたのだけど、木場のほうにも新たに店舗が出来たからなのか、最近はそれほどの行列でもなかったので、けっこう安心して行ったものの、タイミングが悪かったのか20分くらい待ちました。

メニューにピリ辛タンメンが登場してからは、いつもコレ。

ノーマルのタンメンに、小鉢に盛られた辛いタレを投入するわけで、それがじつに程よい辛さで美味しいです。

辛いものが苦手な方にはオススメできません。



東京都江東区東陽3丁目24−18



蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ

拍手[0回]