忍者ブログ

東陽町ブログ

江東区での2020年オリンピックも決定し、豊洲と住吉を結ぶ地下鉄8号線の完成も間近!?そんな目覚ましい発展を遂げそうな東陽町のこと、いろいろ教えてください(^o^)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


麺徳で味噌ラーメン

ラーメンの激戦区でもある東陽町で、最も好きなラーメンのひとつに挙げられるというラーメン麺徳。

そのあまりのボリュームから、一部のラーメン好きの人たちのでは二郎系とも言われるほど。
だから、それほど頻繁に食べるというわけにもいかないのが正直なところ。

とはいえ、随分と食べていないような気もしていたので、久々に食べてみることに。

過去の記事

記憶を辿ってみたら、去年の1月でしたね。
それほど久々でもないかも。

しかし、その間にメニューには味噌ラーメンが登場していました。
たしか以前はなかったような。

少し躊躇したものの、味噌ラーメン好きとしては、一度は食べてみないとと思い。

どうでしょうね。

見た目には紛れもなく以前からの麺徳ラーメンですが、スープの味がやや薄いような気も。
味噌スープにしたからなのか、はたまた事前に濃くしてもらうように店員さんに申告すべきだったのか。

結局は、半分まで食べたあたりで、テーブルに添えられている四川豆板醤のような調味料を足してしまったのだけど。

近々にもう一度行って確認してみる必要がありそうですね。


ラーメン麺徳
ジャンル:ラーメン
アクセス:東京メトロ東西線木場駅1番口 徒歩6分
住所:〒135-0016 東京都江東区東陽3-15-3(地図
電話 : 03-6225-0646 


プロのためのラーメンの本 2
東京を代表する名店「ラーメン二郎」の経営哲学にも迫る!

拍手[0回]

PR

らぁ麺やまぐち 辣式の麻婆まぜそば

激辛な麻婆まぜそばが無性に食べたくなって、2度目のらぁ麺やまぐち 辣式。

お昼も14時だというのに満席、相変わらずの人気店です。
もっとも、それほど広い店内でもないので、すぐに席が埋まってしまうのも無理はないですね。

麻婆まぜそば。
パクチー山盛りのせ。

今回は、テーブルに置いてある花椒をたくさん振りかけてみました。

期待通りの激辛仕様になりました。
もちろん、舌がヒリヒリします。

 
東京都江東区 東陽4丁目6-3
電話:03-6458-6200


長期熟成させた四川豆板醤、香り高い四川山椒、
たっぷりの唐辛子を使用した、刺激的でほとばしる山椒の辛さ

拍手[0回]


ニューホープ軒のラーメン

風邪を引きそうな気配がしたら、すかさず食べるようにしているのが、ホープ軒のラーメン。

ネギとニンニクをセルフでたくさん入れて食べれば、風邪なんて吹き飛んでしまう、ような気がして。

そんなホープ軒が東陽町の近くにある、というので、風邪を引きそうな身体に鞭打って、しかも雨の中行ってきました。

たしかに、ホープ軒っぽいです。
メニューとか、佇まいとか。
 
まぁ、驚くほど古い感じですが。

ラーメンも見た感じは期待ができそう。

なるほど、味は近いものがありましたが、ただし薄い。
東京風ということなのか。

しかも麺が細い。

求めていたラーメンとはかなり違いました。

けっして美味しくないわけではないし、これはこれで、きっと好きな人もたくさんいるのでしょうね。


東京都江東区南砂5丁目13−6


ご当地 ラーメン 厳選 6店舗12食セット
ホープ軒 吉村家 せたが屋 ひるがお 二代目けいすけ 侍

拍手[0回]


トナリでピリ辛タンメン

しばらく食べていなかったような気がして、たまには東陽町名物のトナリのタンメンを食べようということに。

タンメンが本当に美味しいお店で、出来てしばらくは、いつでも大行列ができていたのだけど、木場のほうにも新たに店舗が出来たからなのか、最近はそれほどの行列でもなかったので、けっこう安心して行ったものの、タイミングが悪かったのか20分くらい待ちました。

メニューにピリ辛タンメンが登場してからは、いつもコレ。

ノーマルのタンメンに、小鉢に盛られた辛いタレを投入するわけで、それがじつに程よい辛さで美味しいです。

辛いものが苦手な方にはオススメできません。



東京都江東区東陽3丁目24−18



蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ

拍手[0回]


独一処餃子の激辛ラーメン

東京湾マリーナで遊んだあとは、よく南砂スナモに寄ります。

さらには、4階のフードコートで食事することもしばしば。

今回は独一処餃子というラーメン屋の激辛ラーメンを食してみました。
餃子も美味しいけど、ラーメンも美味しいお店です。

見た目は真っ赤で、辛いものが苦手な人にはオススメできませんが、激辛が好きな人にはちょうどいい辛さでしたね。


東京都江東区新砂3-4-31スナモ4階


ちなみに、コンビニで見つけた日清のとんがらし麺ビッグ 激辛ジャークチキン味は、美味しいのだけど、あまりにも辛くて完食できませんでした。
勇気のある方は、ぜひ。

拍手[0回]


大黒家で豚骨味噌ラーメン

木場にあったラーメン屋さんの大黒家が東陽町駅のそばに移転してきましたよね。

オープンキッチン感がさらにパワーアップした店内はとてもキレイで広々としていました。


とんこつベースの味噌ラーメンもかなり美味しかったですよ。

  
東京都江東区東陽3-27-25



とんこつ醤油スープの素

拍手[0回]


ラーメン麺徳

巷ではインフルエンザも流行っていることだし、そういえば最近はなんとなく風邪気味な気もしないでもないので、ここはひとつ、ニンニクでも大量に摂取したいと思い、東陽にあるラーメン麺徳に食べに行きました。

以前はたしか、好みの加減を尋ねてくれたような記憶がありますが、いまはそういうシステムではなくなったようですね。

マスターとのやりとりは一切ないままに山盛りのラーメンが出てきました。

相変わらず濃厚な感じがいいですね。

ニンニクをどれだけ投入してもし足りません^^;

コシのある太麺もステキな限りです。

本当は頻繁に食べたいところですが、カラダの事情が許さないため、またいつか食べに来られる日を楽しみにしています(>_<)

 

東京都江東区東陽3-15-3

拍手[0回]


末広の味噌ラーメン

伝説の中華料理屋・末広が再オープンしたということで、しかも夕方からしか営業していないということで、17時半の開店を待って行ってきました。

目当てはもちろん味噌ラーメン。
本当にまろやかなスープが美味しい。

夕方だからと、餃子も食す。
少し大ぶりの餃子も肉汁たっぷりで美味しかったです。

 
東京都江東区東陽4−8−6



伝説の味 おやじ味噌 200g×12個

拍手[0回]