忍者ブログ

東陽町ブログ

江東区での2020年オリンピックも決定し、豊洲と住吉を結ぶ地下鉄8号線の完成も間近!?そんな目覚ましい発展を遂げそうな東陽町のこと、いろいろ教えてください(^o^)

江東・東陽町の洋菓子店「エクラデジュール」が1周年

東陽町の洋菓子店「Eclat des Jours(エクラデジュール)」が9月26日、1周年を迎える。

店主のシェフパティシエ・中山洋平さんは同区出身。都内洋菓子店や「ホテル日航東京」(港区)などで腕を磨いた後、渡仏。フランス人最優秀職人「MOF」を受賞した「パトリック・シュヴァロ」をはじめ、名だたる名店で修業し、帰国後は都内のパティスリーを経て、同店のオープンにこぎ着けた。

「いろいろな世代の人に、いろいろな商品を訴求できるように」と中山さん。ショートケーキも一般的な三角形だけでなく、「ベリンヌ」と呼ばれるグラスにあしらったスタイルも提供する。「ガチガチのフランス菓子ではなく、日本人向けに自分が作りたい物を作っている」とも。ラインアップは、ケーキ、焼き菓子が各30種、マカロン10種をそろえる。

「長く地元に愛される店にしたい」との思いを反映するかのように、オープン当時から店をのぞきに来ていた子どもたちに手を振る一幕も。「バースディは年に一度なので、ケーキのオーダーがもし定休日と重なってもできる限り対応している」と笑顔を見せる。

今後の展望について、「2店舗目ということは考えていない。地元から愛される店であるためにクオリティーを維持し、みなさまに喜ばれる商品を提供したい」と中山さん。(江東経済新聞)

東京都江東区 東陽4丁目8-21 TKS第2ビル
TEL03-6666-6151
営業時間10時~20時。
水曜定休(日により変動あり)。


フランス食堂 ウフ oeuf
マロンタルト16cm

拍手[0回]

PR